確実に上達する!!◯◯を意識するデッサン

「絵を描くのは
難しいし
 上達しないなぁ〜、、」


「絵を描くのって疎かになりがちだけど
デッサンがんばらなきゃ」



絵って知らないうちに

疎かになってる


ことありませんか??




みんなが疎かになっている中、


わたしだけ


「え、前より上達して上手くなった?」


って言われたくないですか??



f:id:zum1:20210225092632j:plain




そんなあなたに
おすすめしたいのが



モチーフをよく観察すること


です!

「え、なんでモチーフをよく観察するの??」



と思う方もいるかもしれませんが、


モチーフをよく観察すると


たくさんいいこと


があるんです!

まず、
モチーフをよく観察する効果としては


✔️視野が広がる

✔️空間を意識できる

✔️技術力アップ

✔️デッサン力の向上



などなど

本当にたくさんあります!

あの有名な 林修先生

の番組でも紹介されています。

f:id:zum1:20210225092502j:plain



「でもモチーフをどうやって
 よく観察したらいいの?」


それはズバリ!

見ることに意識を向ける!!



モチーフをよく観察すると

効果がたくさんある

だけでなく、

日々の制作で


確実に上達する





ことができるんです!!




デッサンをするとき、

モチーフをよく観察


してみてください!

モチーフの観察の仕方としては



モチーフを見る時間>描いている絵をみる時間

です!


ただし、


モチーフとデッサンとのズレが出ないように

モチーフの見すぎは

良くありません。




モチーフをみる時間を6割



を目安に

しましょう。


f:id:zum1:20210225092538j:plain


次デッサンするときは


モチーフをよく観察することを意識


してみてくださいね!